6月6日月曜日
4月からひらがなを書く学習を進めてきた1年生。
いよいよタブレットを使って学習を始めました。
ロイロノートを開いて、ICT支援員の方に教えていただきながら自分で画面をタップしてみます。
写真を撮る方法も学びました。
操作できるたびに、拍手して喜ぶ1年生。
操作が得意な子は、友達の様子も気にして教えていました。
これから学習用具として、タブレットをどんどん使っていきましょう。
ただし、気を付けることもあります。
〇 タブレットの画面を見ながら歩かない。
〇 友達の写真を撮るときには、「撮っていい?」と聞いて、「いいよ。」と言われてから。
など、今日の活動の中でも、担任の先生から具体的に教わっていました。
使う人も周りの人も困らないように、上手に活用しましょう。
6月3日金曜日
来週の6月8日、6年生は修学旅行に出発します。
広島平和記念公園や厳島神社、宮島水族館、大和ミュージアム、みろくの里へ行ってきます。
広島平和記念公園では、世界の平和を願ってセレモニーを行います。
みんなで折った千羽鶴もいよいよ完成間近です。
6年生みんなで元気に出発の日を迎えましょう。
6月2日木曜日
朝の校内放送で、縦割り班結成式を行いました。
青・黄・赤ブロックのブロック長の6年生からブロック名の発表です。
みんなどきどきしながらテレビを見つめていました。
青ブロック 海王(かいおう)シャーク
黄ブロック とうもろこっしー
赤ブロック 紅蓮(ぐれん)グリフォン
発表されると、「おー。」と歓声が上がりました。
これから、ブロックマスコットを考えていきます。
名前にぴったりのマスコットの誕生が楽しみです。
6月1日水曜日
今日は、ジュースの日です。
冬場以外は、だいたい毎週1回、業間休みにみかんジュースを飲みます。
柑橘王国愛媛のご当地みかんジュースです。
1年生は、体育の授業の後だったので、おいしそうにごくごくあっという間に飲み干していました。
「おいしかったあ。」「もうないよ。」と、にっこり笑う1年生。
今日も元気です。
5月31日火曜日
今日は、青少年赤十字(JRC)登録式をテレビ放送で行いました。
JRC委員会の子どもたちが、アンリー・デュナンのことや青少年赤十字の活動の始まり、青少年赤十字の活動内容についての説明を行いました。
その後、1年生代表児童が校長先生からバッジをつけてもらったり、6年生代表児童が署名をしたりしました。
アンリー・デュナンが願ったように、私たちも世界の平和を願い、自分にできることをしていきましょう。
まずは、自分の身の回りの人のために。
5月28日土曜日
今日は、人権教育参観日です。
子どもたちは、朝からうれしそうでした。
参観授業では、友達のよいところを伝えあったり、それぞれの違うところを認め合ったりすることの大切さやよさについて話し合いました。
参観してくださった保護者の方々はたいへん静かに参観してくださり、子どもたちも頑張っていました。
授業参観後の引渡し訓練も実施することができました。
保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
2階の職員室前の廊下に、見事な藤棚が見られます。
掲示委員会の子どもたちが、空いた時間を使って根気強く製作しました。
学校にお越しになったときには、ぜひご覧になってみて下さい。
6月末まで展示しております。
5月27日金曜日
今日は、5年生が家庭科の調理実習で、ほうれん草とじゃがいもをゆでました。
湯が沸騰してから入れるほうれん草(葉物)と、水から入れておくじゃがいも(根菜)を班の友達と協力しながらゆでました。
丁寧に野菜を洗う子、友達が上手に包丁を使う様子に拍手する子、じゃがいものゆで加減に悩む子、使わないものをさっと片付ける子など、子どもたちの様子を見ていると、思わずほほ笑んでしまいます。
ゆでたほうれん草とじゃがいもを自分で盛り付けて、みんなで「いただきます。」
黙ってぱくぱく食べた後、「おいしかったあ。」「コショウをかけすぎちゃったけど、ちょうどいいかたさでした。」と、満足した様子でした。
これからは、家でも「ゆでる」料理ができそうです。
ブロッコリー、たまご、そうめん、うどん、ラーメン、、、
できることが増えると楽しいですね。
5月26日木曜日
6時間目は、クラブ活動でした。
水軍太鼓、室内ゲーム、手芸、ダンス、バドミントンなど、14のクラブ活動があります。
4~6年生の子どもたちが、月に一度の活動を楽しんでいました。
中には、「みどり歴史クラブ」という松山市考古館の方が講師として毎回来てくださるクラブもあります。
考古館の方がクラブ活動に来てくださるのは、松山市でみどり小学校だけです。
石包丁や勾玉を作ったり、かっぱ山に登ったりする活動が計画されています。
1年間、学年の違う友達とも仲良くそれぞれのクラブ活動を楽しみましょう。
5月25日(水)
松山市教育研修センターから指導主事の先生をお招きして、ICT活用の更なる向上を目指し、研修を実施しました。
小・中学校連携研究指定校として、研修を進めている和気小学校の先生も参加して、実施しました。
講師の先生から、丁寧にかつ分かりやすい説明を受け、チャットやテレビ会議等の仕方を参加者それぞれがタブレットを
使って操作しながら、取り組みました。実際に離れた教室から、テレビ会議を行うこともしました。
身に付けたことを学級の子どもたちの授業等に生かし、学ぶ楽しさや分かる喜びを味わうことができるように努めます。
また、北中学校と和気小学校との小・中学校連携の活動も充実していきそうです。