11月7日(月)
ジョブカフェ愛workから大内さんに来ていただき、『「ハタラク」を考えよう』の題のもと、「働く」とはどういことなのかお話をしていただきました。
子どものころは、「守られ、与えられ、支えられ、学校や家庭の中などで学び、大人になって働く準備を行う」ことや、大人になって働きだすと、「誰かを支え、助け、役立つ側になり、やりがい、生きがいを感じるようになる」ことを話していただきました。子どもたちは、今の学びや経験が将来につながると考えていました。
また、「将来、働いて生きていくために必要な力」についてグループで話し合うと、「コミュニケーション力」や「表現する力」、「自信をもつこと」や「失敗してもあきらめないこと」などの意見が出ました。今までの経験からいろいろな力が必要であると互いに発表し合いました。
今日考えた「働く」をもとに、これから様々な業種の方にご来校いただき、その仕事やその方の生き方に触れ、自分の将来について考えてもらいたいと思います。
11月7日(月)
5年生は、外国語科の授業で和気小学校とオンライン交流をしています。
今日は、2組の子どもたちが交流してお互いの町のおすすめスポットを紹介しました。グループで調べてまとめた資料を見せながら英語で紹介した後、
Do you like 〇〇? Yes, I do.
と、質問したり答えてもらったりしました。
11月2日には、1組の子どもたちがオンライン交流授業をしました。
どちらのクラスも、ジェスチャーを付けて相手に分かりやすく紹介していました。3組の交流は、11月9日の予定です。
11月4日(金)は、児童生徒をまもり育てる日でした。
子どもたちの登下校の時間に合わせて、保護者や地域の皆様が見守り活動にご協力くださいました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
11月4日(金)
4年生は、社会科で「郷土の伝統・文化と先人たち」について学習しています。愛媛県内の伝統行事や文化について、自分で調べたいことを決めて調べ進めています。
「おばあちゃんが宇和島に住んでいて、牛鬼祭りを見に行ったことがあるから、詳しく調べてみようと思いました。」と、調べようと思ったわけを自分から話す子がいました。写真を見せて、「これです。」と紹介までしてくれました。他にも、松山道後秋祭りや新居浜太鼓祭り、松山城など、それぞれが思いをもって学習しています。
今日は、2年生が生活科の時間に作ったおもちゃ大会に1年生を招待しました。
たくさんのおもちゃに1年生は興味津々。2年生が優しく遊び方を教えて、1年生は満面の笑顔。そして、高得点を取ったり、景品をもらったりして、大興奮。
2年生も、1年生が次々に来てくれるので、忙しそうにしながらも、とってもうれしそう。2年生は、ずいぶんお兄さん、お姉さんに成長しました。
最後に1年生から「2年生のみなさん、ありがとう。」と、うれしかった気持ちを伝えてもらいました。
11月2日(水)
掲示委員会のハロウィーン企画で、校内のあちこちに隠れていた50匹のおばけたちが、昨日職員室横の掲示板に戻ってきました。今日は、50匹みんな戻ってきたか数えている子どもたちがいました。みんなちゃんと戻ってきたようです。
11月1日(火)
山桃の子どもたちは、いつも学習や活動に集中しています。
今日は、担任の先生の紙芝居の読み聞かせを聞いたり、指先をうまく動かして粘土でお弁当を作ったりしていました。お弁当のおかずにアスパラのベーコン巻きを上手に作っていたのには、びっくりです。
国語では先生の身振り付きで言葉の意味を考えたり、算数では時間を計りながら計算問題に挑戦したりしていました。昨日の自分と競争です。
友達に出す問題を作ったり、友達が出した問題に素早く答えて指を動かしたりする活動にも夢中です。
子どもたちの楽しそうな表情や頑張る姿に、今日も元気をもらいます。
11月1日(火)
今日から11月。朝の時間に「すこやかみどり」がありました。テレビ放送で、生徒指導の先生から交通安全に気を付けることや帰宅時刻などについての話がありました。
月目標についての話もありました。11月の目標は、全校統一ではありません。各クラスで決めます。自分たちのクラスがよりよく、居心地よくなるために、それぞれの学級にぴったりの目標を話し合って決めます。