ブログ

6年生 家庭科

2022年9月22日 19時07分

9月22日(木)

6年生が家庭科で洗濯実習を行いました。

洗濯の方法や干し方を確認した後、靴下を手洗いしました。

子どもたちは、

「汚れがないように見えて、意外と汚れているんだな。」

「靴下を洗濯するだけでこんなに時間がかかるんだな。」

と話しながら、楽しく洗濯を行いました。

1年生 道徳科

2022年9月22日 16時30分

9月22日(木)

1年生の道徳科「きいろいベンチ」では、きまりの大切さについて考えます。

雨上がりの公園の黄色いベンチに靴をはいたまま上がって、楽しく紙飛行機を飛ばす男の子たち。

その後、公園に遊びに来た女の子やおばあさんは、、。

子どもたちは、実際に紙飛行機を飛ばしたり、ロイロノートを使って気持ちを色で表したりしながら、男の子たちの気持ちを話し合っていました。

      

5年生 理科

2022年9月22日 16時14分

9月22日(木)

5年生は、理科で「雲と天気の変化」について学習しています。

今日は、雲がどの方角にあるのか家でも観察できるように、方位磁針の使い方を確認しました。

どの子どもも、真剣に方位磁針の針と文字盤の「北」を合わせていました。

  

2年生 生活科

2022年9月22日 16時09分

9月22日(木)

冬野菜の育て方について調べていた2年生。

キャベツやブロッコリーの苗を植えた後、今日はかぶの種をまきました。

小さくて丸い粒を大事そうに土にまいていきます。

どんな実をつけるのか、楽しみですね。

 

 

4年生 総合的な学習の時間

2022年9月21日 12時48分

9月21日(水)

2週間ほど前に、「環境バスツアー」でペットボトルのリサイクル工場等の見学に行った4年生。

今日は、松山市エコリーダーの方を講師にお招きして、持続可能な社会についての学習会を行いました。

カードゲームをしながら、「自分が豊かになる」から「みんなで豊かになる」ことの大切さについて考えました。

子どもたちは、

「今の世界は、地球2個分の資源を使ってしまっていることが分かった。」

「資源を使いすぎて、10年、20年先の資源まで使わないようにしたい。」

「ごみもきちんと分別すれば、資源に生まれ変わる。大切にしたい。」

という感想をもちました。

持続可能な社会をつくれるかどうかは、一人一人の生活にかかっています。

  

陸上部の練習開始

2022年9月20日 17時32分

9月20日(火)

今日から陸上部の練習が始まりました。

4年生以上の希望者が参加しています。

台風が過ぎ去った後の秋を感じる運動場で、ハードル走や、ソフトボール投げ、高跳び等の5種目に挑戦しました。

一生懸命走ったり跳んだりしている子どもたちの姿は、たくましく見えました。

10月25日の松山市総体(陸上の部)に向けて、頑張って練習しましょう。

     

5年生 図画工作

2022年9月20日 14時52分

9月20日(火)

5年生の図画工作では、ステンシル版画をしています。

画用紙に切り抜いた図柄を刷り出す版画です。

自分が考えた図案を太いマジックで描いた後、カッターで白い部分を切り抜きます。

図案を考える子も、マジックで描いている子も、カッターで切り抜いている子も、真剣です。

この後、切り出した型に色を付けていくのが楽しみです。

  

 

 

3年生 図画工作

2022年9月20日 10時54分

9月20日(火)

3年生が図画工作科の時間に、竹ぐしやフォークを使って黒い画用紙を引っかいていました。

引っかいたところがカラフルになり、真っ黒だった画用紙にいろいろな色が浮き出てきました。

「〇〇で遊んだよ」というテーマで、自分が想像した世界を描きます。

子どもたちは思い思いの模様を描き、浮き出てくる色を楽しんでいました。

  

 

 

みどり公園の時計

2022年9月17日 11時58分

9月17日(土)

平成3年度の卒業記念品としてみどり公園で時を刻んでいた時計。

30年以上頑張ってくれていたのですが、この春に止まってしまいました。

すぐにPTA会長さんが尽力してくださり、同じ型の新しいものに替わることになりました。

コロナの影響で納品に時間がかかりましたが、今日ついに新しい時計が付きました。

文字が少し大きくなり、運動場から見る子どもたちも見やすくなります。

ご尽力いただいた皆様、ありがとうございました。

    

 

2年生 生活科

2022年9月16日 15時00分

9月16日(金)

2年生は1学期に、キュウリやナス、ミニトマト等の夏野菜を育てました。

今度は冬野菜を育てます。

今日は、キャベツやブロッコリーの育て方をタブレットを使って調べていました。

くわしく調べて、またおいしい野菜を育てましょう。