ブログ

5年生 算数

2023年1月16日 12時56分

1月16日(月)

 先週3年生は算数でコンパスを使って三角形をかいていましたが、5年生はさらに進んで正多角形やそれを応用して模様をかいたりしていました。正八角形まではかけるのですが、そこから必要な線だけを残して模様に仕上げるのは難しいようでした。でも、教科書をよく見ながら試行錯誤してかいたり、できた子が悩んでいる子に教えたりして、「分かった!」「ああ、そういうことか。」という声を聞くと、子どもと一緒にうれしくなります。

    

 隣りの学級では、円形のカードをくるくると上手に回して円の周りの長さを調べて、直径と円周の長さの関係を調べていました。長さを測り終わった子は電卓で何やら計算していましたが、円の大きさが変わったとき、円周と直径の関係はどうなったのでしょう。