4年生 算数
2022年7月4日 11時19分7月4日月曜日
4年生が、算数の時間に長方形の紙に対角線と引いたり、ハサミで切って四つの三角形を作ったりしていました。
できた三角形をまた合わせて長方形に戻したり、二つの三角形を合わせてひし形を作ったり。
「なんかちがうなあ。」
「簡単、簡単。」
「できた!」
子どもたちは手を動かしながら、長方形やひし形の特徴をつかんでいるようです。
最後には、小さい平行四辺形を丁寧に並べて、きれいに敷き詰めていきました。
7月4日月曜日
4年生が、算数の時間に長方形の紙に対角線と引いたり、ハサミで切って四つの三角形を作ったりしていました。
できた三角形をまた合わせて長方形に戻したり、二つの三角形を合わせてひし形を作ったり。
「なんかちがうなあ。」
「簡単、簡単。」
「できた!」
子どもたちは手を動かしながら、長方形やひし形の特徴をつかんでいるようです。
最後には、小さい平行四辺形を丁寧に並べて、きれいに敷き詰めていきました。