雨ふりですが
2024年11月26日 16時06分今日は朝からどんよりとした曇り空でしたが、正門では運営委員会の子供たちが、「おはようございます。」と、みんなを元気づけてくれました。
子供たちが登校すると雨が降り始めましたが、教室からは子供たちの明るい声が聞こえてきました。1年生は、繰り下がりのある引き算の問題と友達と出し合いっこしています。
問題のカードを見た瞬間、答えを言う子もいて、カードを出す方が間に合いません。
タブレットでも問題を解きます。今度は、一人でじっくり考えます。
2年生の算数では、図形の勉強です。折り紙を切って三角形を作り、辺や頂点の学習です。
三角形が二つできたら、もううれしそうです。「できたあ。」「うさぎの耳でーす。」
山桃では、教科書のQRコードを読み取って、ミシンの糸掛けの手順の動画を見て勉強しています。
6年生は、学級活動です。みんなで次の学級活動のことについてアイデアを出し合っています。6年生にもなると、けがをしている友達のことも考えて活動内容を考えていました。優しい子供たちです。
昼休みには、4年生以上の学級代表が集まって、代表委員会です。12月の月目標を子供たちで相談して決めます。「寒くなってきたので、寒さに負けずという言葉は入れたいです。」「ぽかぽかに、はいい言葉だと思います。」さすが各学級の代表です。よく考えて発表したり、耳をすまして聞いたりしています。
雨が降っているので外掃除はできません。こんな日は、窓拭きがはかどります。新聞紙をたたんで拭くと、とてもきれいになります。
放課後には、PTA家庭教育部さんのみどり学級がありました。今回は、しめ飾り作りです。おうちの人たちの作ったしめ飾は、どれもすてきでした。