雨にも負けず
2024年6月28日 16時44分今朝、子供たちは大雨の中を元気に登校してきました。靴も服もびしょびしょですが、梅雨を全身で感じていたようです。笑顔で、「これぇ、見て。びしょびしょ。」「ぼくは、長靴です。全然平気。」雨の中を歩くことも子供たちにとっては、大事な経験なのかもしれません。
児童玄関の靴箱は、黄色い傘と長靴でいっぱいでした。
こんな大雨の日ですが、子供たちはいつもと変わらず頑張っていました。
1年生は、国語のテストをしていました。「ぎゅうにゅうってどうやったっけ?ぎゅうにゅ、にゅ、にゆ、、、。あっ、分かったぞ。」つぶやいているうちに、「ぎゅうにゅう」の「にゅ」を思い出したようです。
4年生は、国語で漢字の読み方や例文を考えていました。「飯」の漢字を使った文作りでは、「今日のご飯はなんだろう。」という文を書いている子を見つけました。「飯」の文字を見て、おなかが減ってきたのでしょうか、実感を伴ったいい文です。
2年生は、国語でちょうどきつねの出てくる物語に入るところです。全文を読んで、どんなきつねなのか感じたことを発表していました。いろいろな意見が出て、感受性の豊かさを感じました。
隣のクラスでは、野菜の収穫を喜んでいました。「今日は、おばあちゃんにあげるの。」と、大事そうに持っている子がいました。優しい孫です。ミニトマト、キュウリ、ナス、、。今日もよく実っています。
3年生は、図工の時間に紙粘土に絵の具を混ぜて、こねこねしています。納得のいく色が出るまで、手が絵の具だらけになるのを気にする様子もありません。
隣のクラスでは、社会科で「中島」のことを学習していました。地図を見ながら、果樹園が多いことに気づきました。確かに、おいしいみかんがあります。
5年生も図工の時間に、粘土を使っていました。平たくのばした粘土を使って作品作りです。それぞれに表したいものがあるようです。
6年生は、体育の保健学習です。感染症を予防するにはどんなことに気を付けるのか友達と話し合い、発表し合っています。
月曜日から7月。気温が高くなる予報が出ています。来週もこまめに水分をとりながら、元気に学校生活を送ることができるようにしたいと思います。たっぷりの水分のご用意をお願いします。