メインメニュー
学校紹介
学校評価

2017年10月5日(木曜日)

2年生 町探検パート2

カテゴリー: - midori18 @ 08時19分54秒

 10月3日火曜日、2年生は生活科の学習で町探検に行きました。

2学期の町探検では、「すてきな働く人を見つけよう」と、

いろいろなお店や工場、施設に出かけました。いろんなものを見せていただいたり、

インタビューに答えていただいたりして、子ども達は大満足で帰ってきました。

町探検したことを報告会で発表し合ったり、造形大会で絵に描いたりする予定です。

ご協力いただいた保護者のみなさん、町探検させてくださったお店や施設の方々、

本当にありがとうございました。

2017103-21.jpg 2017103-22.jpg 2017103-23.jpg 2017103-24.jpg 

2017103-25.jpg 2017103-26.jpg 2017103-27.jpg 2017103-28.jpg

2017103-29.jpg 2017103-210.jpg 2017103-211.jpg 2017103-212.jpg

2017103-213.jpg 2017103-214.jpg


2017年7月18日(火曜日)

いのちの授業 2年生

カテゴリー: - midori18 @ 19時18分00秒

 7月18日火曜日、2年生は2時間目に「いのちの授業」を行いました。
松山市消防局の城北支所から消防士さんがゲストティチャーとして来校して
くださいました。
 
子どもたちは、3か所に分かれていろいろな体験をしました。
まず、ホースを伸ばして消火したり、ホースをたたんで巻いたりしました。
ホースは、思ったよりも重くて、うまく転がりませんでした。

 2017718-22.jpg 2017718-25.jpg

それでも三人で協力して、ホースを引っ張ったり巻いたりして、
消防士さんの技に感心していました。

2017718-23.jpg 2017718-26.jpg

 次に、防火服と酸素ボンベを着用させてもらいました。
暑さとあまりの重さに、体験した子どもはぐったりしながらも
誇らしそうに笑顔を見せていました。

  2017718-21.jpg 2017718-24.jpg

 最後に、消防についての〇×クイズをしてくださいました。
その後、子どもたちの質問にも、丁寧に答えてもらいました。
「大きくなったら消防士になりたい人?」と聞かれると、
「はーい」とたくさんの子どもが手を挙げていました。

 


2017年7月5日(水曜日)

クリーンみどり 2年生

カテゴリー: - midori18 @ 19時01分43秒

 2年生は、クリーンみどりで校舎の南側の草引きをしました。
「はちが飛んでる」「ムカデが出た!」など、虫に悩まされながらも
みんなが一生懸命草を引いたおかげで、野菜畑や池の周りがとっても
きれいになりました。その後、大きくなった野菜を収穫し、大満足していました。

2017705-22.jpg 2017705-23.jpg 2017705-24.jpg 

2017705-25.jpg 2017705-21.jpg

 


2017年6月30日(金曜日)

音楽集会へ向けて 2年生

カテゴリー: - midori18 @ 18時57分49秒

6月30日金曜日、音楽集会までいよいよ残り一週間になりました。
ピアノや打楽器を引き受けた子ども達は、休み時間にも自主的に
練習に取り組んでいます。今日は、体育館で通してやってみました。
せりふのある子どもは、身振りを大きく、言葉をはっきり言おうと
頑張っていました。鍵盤ハーモニカの演奏では、まだ手元を見ながら
演奏するのが精一杯な子どももいますが、指揮者を見る子どもも
だんだん増えてきました。本番まで、あと一週間。みんなで心を一つにして、
練習の成果を発揮したいと思います

2017630-21.jpg 2017630-23.jpg 2017630-24.jpg 2017630-25.jpg

2017630-26.jpg 2017630-27.jpg 2017630-28_1.jpg 2017630-29.jpg

 

 


2017年6月15日(木曜日)

町たんけん 2年生

カテゴリー: - midori18 @ 20時41分45秒

 6月15日木曜日、2年生が生活科の学習で、みどり校区の町探検に出かけました。

1コース、2コース、4コース、6コースにわかれて、地域の素敵な場所や人、草花などをたくさん見付けてきました。

【1コース】から紹介します。

給食調理場〜久枝児童館〜ケントベーカリー〜コープ久枝店〜久枝交番〜西長戸郵便局〜西長戸東公園〜あさおか自転車

2017615-21-1.jpg 2017615-21-2.jpg 2017615-21-3.jpg

給食調理場では、トラックの荷台に乗せてもらいました。一台のトラックで、みどり小学校の給食を全部運べると聞いて子ども達はびっくりしていました。久枝交番では、おまわりさんが声を掛けて中に入れてくださり、子ども達の質問にも快く返答してくださいました。西長戸東公園では、小学校にはない円形の雲梯やブランコ、シーソーで楽しく遊びました。

【2コース】を紹介します。

久万ノ台公園〜成願寺〜久万ノ台緑地公園〜青葉台公園〜素鵞神社〜デイサービス「みかん」

2017615-22-1.jpg 2017615-22-2.jpg 2017615-22-3_3.jpg

久万ノ台公園では、展望台に上って、学校や自分たちの家を見付けたり、遠くにある海や山を見てきれいな景色に大喜びしたりしていました。成願寺では、松山市指定の天然記念物「オオムラサキツツジ」の大きさにびっくりしていました。久万ノ台緑地公園でたっぷり遊んだ後、青葉台公園で、フェンスから育英第二幼稚園を見下ろして手を振っていると、園長先生が出てきてくださって手を振りながら声を掛けてくださいました。デイサービス「みかん」では、スタッフの方が出てきてくださって、子ども達に優しく説明をしてくださいました。

【4コース】を紹介します。

カッパ山〜済生会ワークステーションなでしこ〜東山公園〜駄菓子や〜魚や「魚達」〜松大グランド

2017615-24-1.jpg  2017615-24-3.jpg 2017615-24-2.jpg

最初に、カッパ山へ登りました。振り返るとみどり小学校が見えて、子ども達は一望する景色のすばらしさに大喜びしていました。東山公園では、遊具で遊んだり水分補給やトイレ休憩をしたりして、パワーを充電してから次の探検へと出発しました。ひばりヶ丘の魚屋さんでは、店の方が売り物の「さめ」を見せてくださって、子ども達は大興奮していました。また、いろいろな話を聞かせてもらって、子ども達はたくさんメモが書けていました。

【6コース】を紹介します。

コンビニファミマ〜伊予かすり会館〜久万ノ台温泉〜コイノニア保育園〜アンジェリックタウン〜大三島神社

2017615-26-1.jpg 2017615-26-2.jpg 2017615-26-3.jpg

伊予かすり会館では、各グループごとに集合写真をとりました。久万ノ台温泉では、「温泉のにおいがするよ」と鼻をひくひくさせていました。

アンジェリックタウンでは、「トトロの木が見たい!」と楽しみにしていたのですが、残念ながら伐採されていてがっかりしていました。

最後に、大三島神社に寄りました。子ども達は「神社公園」と親しんでいて大好きな場所で、ジャングルジムや鉄棒など、遊具遊びを楽しんでいました。

 どのコースも、みどり校区のすてきがたくさん見つかって、すてきな地域の方々とも触れ合うことができました。子ども達は、天気のよさとたくさん歩いて、「暑い!」「疲れた!」という子もいましたが、「楽しかった!」「また行きたい!」とほとんどのこどもが大満足でした。

 たくさんの保護者の方が一緒に町探検をしてくださって、温かく見守って声かけもしてくださったおかげで、けがもなく有意義な町探検となりました。2学期にも町探検がありますので、またご参加していただければ有難いです。ご協力いただき、本当にありがとうございました。

 


2017年6月14日(水曜日)

2年生プール開き

カテゴリー: - midori37 @ 18時32分27秒

 6月14日(水)は2年生のプール開きでした。最初にそれぞれのクラスの代表児童が「顔を30秒つけられるようになりたい」や
「10秒続けて泳げるようになりたい」など、今年の目標を発表しました。プールでの注意事項を聞き、しっかりと準備運動をして、いざプールへ!
久しぶりの学校のプールの冷たさにびっくりしながらも、校長先生も飛び入り参加して、入水の仕方を確認しました。
水中を素早く歩いて競争したり、反対側の子にタッチしたりして水にふれあいながら楽しみました。
まだまだ水に顔をつけるのもドキドキの2年生。保護者の皆様も励ましのお声掛けをお願いします。

2017614-41_1.jpg 2017614-42.jpg 2017614-45.jpg

2017614-47.jpg 2017614-46.jpg 2017614-44.jpg


2017年5月12日(金曜日)

夏野菜を植えたよ

カテゴリー: - midori18 @ 19時16分39秒

 2年生が、生活科で夏野菜を植えました。

まず、10日(水曜日)に、一人一鉢でミニトマトをプランターに植えました。

 次に11日(木曜日)には、キュウリ、ゴーヤ、ナス、オクラ、ピーマン、トウモロコシを、

グループに分かれて植えました。

 そして、12日(金曜日)には、枝豆を植え、キュウリのネットも張りました。

 2年生の野菜畑は、教室のすぐ南側にあるので、子どもたちは、窓をのぞきながら

「葉っぱがぐたっとしているけど、だいじょうぶかな。もっと水をあげようかな。」

「昨日は元気がなかったけど、今日は元気になってるね。」など、夏野菜の様子を

よく観察しています。

2017512-41a.jpg 2017512-42a.jpg 2017512-43a.jpg 

2017512-44a.jpg 2017512-45a.jpg 2017512-46a.jpg


学校探検

カテゴリー: - midori37 @ 18時52分08秒

 5月12日(金)は1・2年生の生活科の授業で学校探検を行いました。「どんな

ところに行けるのかな?」と1年生はわくわくドキドキ。2年生が1年生の手を引き

ながら各教室を回り、「ここは◯◯教室で◯◯するところだよ。」と優しく説明す

ることができました。1年生は理科室の人体模型にびっくりしたり、今まで知らな

ったみどり小の秘密に感心したりしていました。全チームが無事にゴールし、1年生

はまた一つみどり小のことについて詳しくなりました。これからもどんどんみどり小

のことを知って、大好きになってくださいね。

                                20170512-02_1.JPG 20170512-03.JPG 

20170512-04.JPG 20170512-05.JPG


2017年4月26日(水曜日)

なかよくなろう集会(1年生&2年生)

カテゴリー: - midori18 @ 18時55分47秒

 4月26日(水)3時間目に体育館で、1年生と2年生が一緒に「なかよくなろう集会」を開きました。

2年生は、これまでに1年生によろこんでもらおうと準備やリハーサルを熱心に行いました。

 まず始めに、「ここにいますよ」ゲームでした。「さくらが好きなお友達、どこにいますか〜?」と歌うと、

「ここに、いますよ。わたしはここです♪」と歌声が返ってきました。

 次に、交流ブロックにわかれて、なかよしタイムでした。それぞれのクラスで企画した「風船バレー」

「新聞じゃんけん」「花いちもんめ」「手つなぎじゃんけん」「しろくまのジェンカ」など、1年生と2年生が

ペアになって、仲良く遊びながら交流をしました。

2017426-21.jpg 2017426-22_1.jpg 2017426-23.jpg 

 その後、2年生のダンスを披露しました。去年の運動会で踊った「花カッパ」のダンスを「スマイル」の曲にのって、

笑顔いっぱい、ノリノリで踊りました。

 それから、一緒に校歌を歌って、去年採集した朝顔の種を1年生にプレゼントしました。

1年生と仲良くなって、次の学校探検がとても楽しみになったようでした。

2017426-24.jpg 2017426-25.jpg 2017426-26.jpg


2017年4月21日(金曜日)

図書の貸出し開始

カテゴリー: - midori01 @ 09時15分48秒

図書スペースの利用が始まりました。
利用のきまりを説明した後、さっそく貸出しです。
お気に入りの本を探してさっそく読んでいました。
たくさんたくさん読んでください。

CIMG2983_2.jpg CIMG2984.jpgCIMG2986.jpg CIMG2987.jpgCIMG2990.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress