メインメニュー
学校紹介
学校評価

2017年4月28日(金曜日)

おめでとう1年生集会

カテゴリー: - midori32 @ 18時46分55秒

本日、「おめでとう1年生集会」を開きました。まずはブロック名と所属クラスを発表しました。青ブロック「アイスぺんぎん」黄ブロック「ザ・雷オンズ・ビクトリー」赤ブロック「熱血パプリカ隊に決まりました。続いて、各学年から出し物のプレゼントがありました。

★2年生★ メダルのプレゼント

★3年生★ ダンスのプレゼント「ワンピース」

★4年生★ 歌のプレゼント「ミッキー・マウスマーチ がんばれいちねんせいver.」

★5年生★ 応援のプレゼント(がんばっていることをたくさん褒めてもらいました☺)

★6年生★ ゲームのプレゼント「じゃんけんおんぶ」

その後、全校ゲーム「ここにいますよ」、全校合唱「ともだちになろうよ」を行いました。

校長先生から、「今日から児童会の仲間入りです。みなさん、1年生に親切にしてあげましょう。」という話がありました。集会の後、1年生にインタビューすると、「みどり小、たのしい〜〜!」と笑顔で語ってくれました。

たくさんのお兄さん、お姉さんに出会えて素敵な時間となったようです。

IMG_6307.jpg IMG_6302.jpg

IMG_6312.jpg IMG_6331.jpg

IMG_6343.jpg IMG_6351.jpg

IMG_6383_1.jpg IMG_6384.jpg

IMG_6363.jpg  IMG_6408.jpg

IMG_6424.jpg IMG_6419.jpg


2017年4月27日(木曜日)

授業風景

カテゴリー: - midori01 @ 10時33分34秒

教室をのぞいてみると、どのクラスも真剣に学習に取り組んでいました。
学校は勉強するところ、がんばれみどりっ子!

CIMG3021.jpg CIMG3019.jpg CIMG3018.jpg

一方運動場では全力疾走!運動会まであと1か月!!

CIMG3026.jpg CIMG3027.jpg


2017年4月26日(水曜日)

なかよくなろう集会(1年生&2年生)

カテゴリー: - midori18 @ 18時55分47秒

 4月26日(水)3時間目に体育館で、1年生と2年生が一緒に「なかよくなろう集会」を開きました。

2年生は、これまでに1年生によろこんでもらおうと準備やリハーサルを熱心に行いました。

 まず始めに、「ここにいますよ」ゲームでした。「さくらが好きなお友達、どこにいますか〜?」と歌うと、

「ここに、いますよ。わたしはここです♪」と歌声が返ってきました。

 次に、交流ブロックにわかれて、なかよしタイムでした。それぞれのクラスで企画した「風船バレー」

「新聞じゃんけん」「花いちもんめ」「手つなぎじゃんけん」「しろくまのジェンカ」など、1年生と2年生が

ペアになって、仲良く遊びながら交流をしました。

2017426-21.jpg 2017426-22_1.jpg 2017426-23.jpg 

 その後、2年生のダンスを披露しました。去年の運動会で踊った「花カッパ」のダンスを「スマイル」の曲にのって、

笑顔いっぱい、ノリノリで踊りました。

 それから、一緒に校歌を歌って、去年採集した朝顔の種を1年生にプレゼントしました。

1年生と仲良くなって、次の学校探検がとても楽しみになったようでした。

2017426-24.jpg 2017426-25.jpg 2017426-26.jpg


歌声

カテゴリー: - midori01 @ 11時05分01秒

音楽室からきれいな歌声が響いていました。
のぞいてみると、3年生と4年生の授業でした。

CIMG3012.jpg CIMG3015.jpg

CIMG3016.jpg CIMG3017.jpg


グランドデザイン

カテゴリー: - midori01 @ 09時43分19秒

平成29年度グランドデザインを掲載しました。
左側の学校紹介からどうぞ。


2017年4月25日(火曜日)

英語の授業

カテゴリー: - midori01 @ 11時47分58秒

6年生の英語の授業(外国語活動)をご紹介します。
外国語専科の先生が中心になって、ALTの先生も交えての楽しい授業です。
英語での指示を子どもたちがよく理解していることにびっくりしました。
CIMG3006.jpg CIMG3007.jpg CIMG3008.jpg

CIMG3010.jpg CIMG3011.jpg


2017年4月24日(月曜日)

平成29年度教育計画

カテゴリー: - midori01 @ 15時46分04秒

平成29年度教育計画を更新しました。
左側の学校紹介からどうぞ。


自転車教室

カテゴリー: - midori01 @ 14時59分01秒

良いお天気のもと、3年生は、自転車教室に挑戦しました。
はじめは、自転車での通行の仕方や注意を教わりました。

CIMG2991_3.jpg CIMG2992.jpg
その後、実際に自転車に乗って練習しました。
みんな真剣に運転していました。
CIMG2998.jpg CIMG2999.jpg CIMG3000.jpg

CIMG3001.jpg CIMG3002.jpg CIMG3003.jpg

これからもヘルメットをかぶり、安全運転をしてください。
お世話になった交通指導員や安全協会の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。


2017年4月21日(金曜日)

代表委員会

カテゴリー: - midori32 @ 17時44分55秒

昼休みに第1回代表委員会を開きました。

今日の議題は運動会スローガンについてでした。

各学級から集まった案を見て、よりふさわしい

スローガンについて意見を出し合いました。

「やる気になれる」「1年生にも分かりやすい」

「リズムがある」「運動が苦手な子もがんばれる」など、

自分がよいと思う意見について根拠を示しながら

建設的な話合いができました。真剣に考え、

積極的に意見を伝える姿がとても頼もしかったです。

今後の学校行事の盛り上がりが期待できそうです。

IMG_0680.jpg IMG_0682.jpg

IMG_0679.jpg IMG_0681.jpg


図書の貸出し開始

カテゴリー: - midori01 @ 09時15分48秒

図書スペースの利用が始まりました。
利用のきまりを説明した後、さっそく貸出しです。
お気に入りの本を探してさっそく読んでいました。
たくさんたくさん読んでください。

CIMG2983_2.jpg CIMG2984.jpgCIMG2986.jpg CIMG2987.jpgCIMG2990.jpg


2017年4月20日(木曜日)

第1回クラブ活動

カテゴリー: - midori01 @ 15時48分18秒

1回目のクラブ活動を開催しました。
多くのクラブは1年間の計画を立てていましたが、さっそく練習を始めたクラブもあります。
1年間楽しみながら、異学年の友達と良い人間関係をつくりましょう。

CIMG2975.jpg CIMG2978.jpg

CIMG2979.jpg CIMG2980.jpg


初めての小学校給食

カテゴリー: - midori01 @ 12時46分09秒

今日は、1年生にとってドキドキワクワクの日でした。
入学後初めての給食です。
上手に食べられるかな?好き嫌いないかな?と心配しましたが、みんなおいしそうに笑顔で食べていました。
給食の先生!ごちそうさまでした!

CIMG2974.jpg CIMG2971.jpg

CIMG2968.jpg


2017年4月19日(水曜日)

参観日

カテゴリー: - midori01 @ 18時05分57秒

今日は、今年度初めての参観日でした。
1年生は大張り切りでお勉強。
初任者の先生も元気はつらつの授業でした。
どの学級もたくさんの参観者で大にぎわいでした。
ありがとうございました。

IMG_6158.jpg IMG_6160.jpg

IMG_6162.jpg IMG_6197.jpg IMG_6188.jpg IMG_6180.jpg

IMG_6211.jpg IMG_6226.jpg

 


2017年4月18日(火曜日)

親子交通安全教室(1年生)

カテゴリー: - midori09 @ 18時10分15秒

 1年生は、4月18日(火)に親子交通安全教室がありました。はじめに松山市役所職員の方と松山西交通安全協会職員の方から、道路の歩き方や気を付けることを教えていただきました。その後、「右見て、左見て、右見て・・」と一つ一つ確認しながら、親子で横断歩道や信号を見て渡る練習をしました。「これから、自分の命を守って気を付けて登下校できるね。」の言葉に「はい!」と元気よく返事ができた1年生でした。

20170418-0101.jpg 20170418-0102.jpg 20170418-0103.jpg20170418-0104.jpg 20170418-0105.jpg 20170418-0106.jpg


2017年4月13日(木曜日)

学校だより4月号

カテゴリー: - midori01 @ 10時40分56秒

今年度初めての学校だより4月号を掲載しました。
ご覧ください。


2017年4月12日(水曜日)

学校の様子(4/12水)

カテゴリー: - hp-admin @ 08時20分33秒

新年度が始まって3日目、この日の様子をまとめました。満開だったサクラも少しずつ散り始めましたが、チューリップやパンジーなど、入学式の会場を飾った花がみどり公園に場所を変えて、きれいに花を咲かせています。八重桜のつぼみも膨らみはじめ、近いうちに鮮やかな花を咲かせそうです。

朝の時間は、「すこやかみどり」で、4月の目標「あいさつをすすんでしよう」についての話を聞きました。新しい先生、新しい友達・・、出会いの季節だからこそ、 気持ちのよいあいさつをしていきましょう。

毎週水曜日は、いつもより長い昼休みです。新しい先生と楽しく過ごす、子どもたちの元気な声が運動場に響いていました。

水曜日は、集団下校で帰ります。班長を先頭に、一列に並んで歩くことができていました。田んぼに咲くレンゲも見守ってくれているようでした。

来週も元気に登校しましょう。

20170412-01.jpg 20170412-02.jpg 20170412-03.jpg 20170412-04.jpg 20170412-05.jpg 20170412-07.jpg 20170412-08.jpg 20170412-09.jpg 20170412-10.jpg 20170412-11.jpg 20170412-012.jpg 20170412-13.jpg


2017年4月10日(月曜日)

入学式

カテゴリー: - hp-admin @ 19時50分23秒

  朝方の曇り空から、ぽつぽつと雨が落ちはじめる中、本校第28回目の入学式が行われました。

  91名の新1年生が音楽部・金管バンドの校歌の演奏にのって入場し、式が始まりました。校長先生からは、「命を大切にしましょう」「気持ちのよいあいさつをしましょう」「しっかり勉強をしましょう」の3つのことをがんばりましょう、という話がありました。市長さんやPTA会長さんからもお祝いの言葉もいただきました。2年生の代表のみなさんからの学校生活の紹介や、5・6年生から校歌の発表もありました。最後に、金管バンドのミッキーマウスマーチにのって、学級担任の先生と退場しました。

  教室では、大きな返事をしたり、よい姿勢でいすに座ったりして、これから始まる小学校生活への期待が高まりました。明日からも元気に登校し、みんなとなかよく、たのしくすごしましょう。

20170410-01.jpg 20170410-02.jpg 20170410-02a.jpg 20170410-03.jpg 20170410-04.jpg 20170410-05.jpg 20170410-05b.jpg 20170410-06.jpg 20170410-06b.jpg 20170410-07.jpg 20170410-08.jpg 20170410-09.jpg 20170410-09b.jpg 20170410-10.jpg 20170410-10b.jpg 20170410-10d.jpg 20170410-10e.jpg 20170410-10f.jpg 20170410-11.jpg


2017年4月3日(月曜日)

4/3 校庭の花々

カテゴリー: - hp-admin @ 13時47分46秒

 今日から、平成29年度が始まりました。みどり公園のコブシの花は6〜7分咲き、サクラは南側が1分咲き、北側は数輪が咲きはじめた程度で見頃はまだ先のようです。地植えのリビングストンデージーが春の日差しをたっぷり受けて、ピンク色も鮮やかに咲いていました。

 午前中、みどり小学校にかわってくることになった先生方が来校されました。4月10日の始業式が楽しみですね。入学式の会場を飾る、パンジーなどの花も、今日の暖かさで元気を回復しているようでした。

20170403-04.jpg 20170403-02.jpg 20170403-05.jpg 20170403-11.jpg 20170403-08.jpg 20170403-03.jpg 20170403-01_1.jpg 20170403-09.jpg 20170403-10.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress