メインメニュー
学校紹介
学校評価

2017年6月14日(水曜日)

学校のまわり探検・プール開き(1年)

カテゴリー: - midori09 @ 19時27分57秒

 1年生は、生活科の学習で学校の周りを探検しました。みどり小学校の周りに大きなグラウンドがあったり、
山羊や馬などの動物がいたりしたことにびっくりしていました。最後は、近くの公園で仲良く遊びました。

2017061401.jpg 2017061402.jpg 2017061403.jpg

 わくわく、どきどきしながら、1年生は初めてのプール開きをしました。忍者とお地蔵さんになって、水を掛けあったり、
宝探しをしたりしました。これから、水に潜ったり、浮かんだりして、少しずつ水に慣れていきます。

 2017061405.jpg 2017061406.jpg 2017061407.jpg


2017年6月1日(木曜日)

がっこうたんけんパート2!

カテゴリー: - midori32 @ 09時29分02秒

5月に、2年生と校内を探検した1年生。「もっとくわしく見たいな。知りたいな。お話を聞きたいな。」とわくわくしながら、「がっこうたんけんパート2」を迎えました。今回は、々残浩萓検聞残梗次豊横田先生(図書スペース)KУ鐇萓検糞訖)す嗣外さん の4つのチームに分かれて、インタビューを行いました。終わったあとは、教室で分かったことを友達と教え合い、みどり小のヒミツをいっぱい知ることができて大満足の様子でした。

DSC02629.jpg  DSC02630.jpg

DSC02628_1.jpg  DSC02624_1.jpg

IMG_3109_1.jpg  IMG_3106_1.jpg


2017年5月12日(金曜日)

学校探検

カテゴリー: - midori37 @ 18時52分08秒

 5月12日(金)は1・2年生の生活科の授業で学校探検を行いました。「どんな

ところに行けるのかな?」と1年生はわくわくドキドキ。2年生が1年生の手を引き

ながら各教室を回り、「ここは◯◯教室で◯◯するところだよ。」と優しく説明す

ることができました。1年生は理科室の人体模型にびっくりしたり、今まで知らな

ったみどり小の秘密に感心したりしていました。全チームが無事にゴールし、1年生

はまた一つみどり小のことについて詳しくなりました。これからもどんどんみどり小

のことを知って、大好きになってくださいね。

                                20170512-02_1.JPG 20170512-03.JPG 

20170512-04.JPG 20170512-05.JPG


2017年4月26日(水曜日)

なかよくなろう集会(1年生&2年生)

カテゴリー: - midori18 @ 18時55分47秒

 4月26日(水)3時間目に体育館で、1年生と2年生が一緒に「なかよくなろう集会」を開きました。

2年生は、これまでに1年生によろこんでもらおうと準備やリハーサルを熱心に行いました。

 まず始めに、「ここにいますよ」ゲームでした。「さくらが好きなお友達、どこにいますか〜?」と歌うと、

「ここに、いますよ。わたしはここです♪」と歌声が返ってきました。

 次に、交流ブロックにわかれて、なかよしタイムでした。それぞれのクラスで企画した「風船バレー」

「新聞じゃんけん」「花いちもんめ」「手つなぎじゃんけん」「しろくまのジェンカ」など、1年生と2年生が

ペアになって、仲良く遊びながら交流をしました。

2017426-21.jpg 2017426-22_1.jpg 2017426-23.jpg 

 その後、2年生のダンスを披露しました。去年の運動会で踊った「花カッパ」のダンスを「スマイル」の曲にのって、

笑顔いっぱい、ノリノリで踊りました。

 それから、一緒に校歌を歌って、去年採集した朝顔の種を1年生にプレゼントしました。

1年生と仲良くなって、次の学校探検がとても楽しみになったようでした。

2017426-24.jpg 2017426-25.jpg 2017426-26.jpg


2017年4月20日(木曜日)

初めての小学校給食

カテゴリー: - midori01 @ 12時46分09秒

今日は、1年生にとってドキドキワクワクの日でした。
入学後初めての給食です。
上手に食べられるかな?好き嫌いないかな?と心配しましたが、みんなおいしそうに笑顔で食べていました。
給食の先生!ごちそうさまでした!

CIMG2974.jpg CIMG2971.jpg

CIMG2968.jpg


2017年4月18日(火曜日)

親子交通安全教室(1年生)

カテゴリー: - midori09 @ 18時10分15秒

 1年生は、4月18日(火)に親子交通安全教室がありました。はじめに松山市役所職員の方と松山西交通安全協会職員の方から、道路の歩き方や気を付けることを教えていただきました。その後、「右見て、左見て、右見て・・」と一つ一つ確認しながら、親子で横断歩道や信号を見て渡る練習をしました。「これから、自分の命を守って気を付けて登下校できるね。」の言葉に「はい!」と元気よく返事ができた1年生でした。

20170418-0101.jpg 20170418-0102.jpg 20170418-0103.jpg20170418-0104.jpg 20170418-0105.jpg 20170418-0106.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress