メインメニュー
学校紹介
学校評価
みどり小日記 更新情報
ようこそ!みどり小学校のホームページへ

松山市立みどり小学校


 校舎全面714 yumemidori 

 

 

20170123 どんど焼き
2017.1.23 どんど焼き(1・2年生)と松山城 ※画像クリックで表示拡大

 

 

2016_1122_1327.jpg
2016.11.22 縦割りあそび(みどりをさぐる)

 

 

 1月給食献立(2016.12.26更新)

 

 1月行事予定(2016.12.26更新)

 

new 2月行事予定(2017.1.17更新)

  

    重要!!   内閣サイバーセキュリティセンターからのお願い (2016.7.29)

 

 

 

このホームページ上のデータの著作権は、みどり小学校教職員・児童およびPTAに帰属します。

 

所在地  〒791-8017   愛媛県松山市西長戸町甲493-2番地

      電話 089-926-0456   FAX 089-925-9928

 

松山市立鴨川中学校 松山市立三津浜中学校 松山市立北中学校 松山市立潮見小学校 松山市立久枝小学校

 

※ 学校名をクリックすると、その学校のHPにジャンプします。

 

 



最近のみどり小日記

2017年1月23日(月曜日)

☆どんど焼き(1・2年)

Filed under: - midori02 @ 16時13分27秒

 寒さの厳しい朝でしたが、学校の南側にある田んぼで地域・保護者の方に協力していただき「どんど焼き」を行いました。田んぼの真ん中には、わら、正月飾り、子どもたちの書き初め、竹を積み重ねてやぐらが組まれています。クラス代表の子どもたちが、おそるおそる火のついたトーチをやぐらへ点火。あっという間に火が燃え移りました。次にクラス代表の子どもたちが自分たちの願い事を発表。「みんなが仲良くなれますように」「字が上手になれますように」など、願い事も様々。次に、子どもたちが棒をたたきながら、「どんどや。どんどや。」と言ってやぐらをまわります。時折、竹が燃えて「バーン!」と大きな音を立て、子どもたちから驚きの歓声があがります。火柱が上がり、煙が空高く舞い上がります。燃やした書き初めの灰が高く舞い上がると字が上手になり、勉強もよくできるようになるという言い伝えもあるそうです。最後は、地域の方が焼いてくれたお餅をみんなでおいしくいただきました。笑顔いっぱいの「どんど焼き」でした。

 1・2年生の皆さん、今年もいっぱい運動して勉強して、心も体も元気なみどりっ子になってください。お世話をしてくださった地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

P1230543.jpg P1230560.jpg P1230548.jpg P1230550.jpg  P1230557.jpg P1230558.jpgP1230566.jpg P1230568.jpg

 


2017年1月19日(木曜日)

むかしのあそび(1年)

Filed under: - midori32 @ 19時56分13秒

 本日、2・3校時に生活科の学習で「むかしのあそび」を行いました。民生児童委員・久枝地区高齢クラブ・更生保護女性会より23名を名人さんとしてお招きし、昔の遊びのコツを教えていただきました。また、20名の保護者ボランティアの方にも助けていただきながら、竹とんぼ・はねつき・めんこ・こま・ふくわらい・すごろく・あやとり・おはじき・お手玉・ビー玉にチャレンジしました。「名人さんに教えてもらって上手にできるようになったよ。」「昔の遊びは身体を使うものが多くて楽しいね。」など、昔の遊びのよさを体感したようでした。名人さんの「また教えに来たいです。」の言葉が印象的で、子どもたちがきちんと話を聞いて楽しく活動したことが分かりました。素敵な時間を過ごせたようでした。地域の皆様、保護者の皆様ご協力本当にありがとうございました。明日は、2年生とどんどやきにチャレンジします!

IMG_3104.jpg IMG_2386.jpg

IMG_2326.jpg IMG_2333.jpg

DSC06729.jpg IMG_3122.jpg

RIMG1390.jpg RIMG1392.jpg

IMG_3119.jpg IMG_2392.jpg

 


2017年1月18日(水曜日)

持久走大会試走 複映)

Filed under: - midori32 @ 15時09分07秒

 昨日3校時に、持久走大会の試走を行いました。1年生の子どもたちは走ることが大好きで、業間マラソンでは思いっきり駆け抜けています。持久走のポイント「同じテンポでリズム良く走る」を確認し、走り続けることを目標にしました。スタートの合図の数秒後に出発したり、友達とにこにこお話ししながら歩いたりと1年生らしい姿も見られましたが、全員がゴールできました。試走は4回行う予定です。タイムがどれだけ伸ばせられるか楽しみです。

IMG_3057.jpg IMG_3063.jpg

IMG_3064.jpg IMG_3066.jpg

IMG_3068.jpg IMG_3069.jpg


2017年1月16日(月曜日)

書き初め大会(4年)

Filed under: - midori19 @ 19時40分51秒

 1月16日(月)、5・6時間目に4年生の書き初め大会がありました。

  4年生の書き初めは、「雪の山里」「初日の光」「平和の光」「正月の空」を書きました。

  体育館に集合し、敷物を広げ、その上に習字道具を準備しました。

  お手本を置き、一画一画、丁寧に練習を繰り返しました。

2017116-1 - コピー.jpg 2017116-2_1.jpg 2017116-3.jpg 

  初めは、ドキドキすると言いながら、じっくりと書き進めていました。

  冬休み中に何度も練習した子は、清書タイムになると、数枚書いただけで、「できた!今までで最高の文字が書けた!」と満足していました。

  中には、なかなか思うように書けず、片付けの時間になっても、納得のいく文字が書けるまで清書を書き続けている子どももいました。

  新年にふさわしい文字が書けました。校内審査の結果が待ち遠しいようです。

2017116-4.jpg 2017116-5.jpg 2017116-6.jpg


書き初め大会(5年)

Filed under: - midori29 @ 19時39分01秒

 今にも雪が降りそうな金曜日に、5年生は書き初め大会を行いました。
  今回の書き初め大会では、「平和な国」「光る天地」「考える子」「春の山里」「赤い南天」の5種類の文字から、それぞれ挑戦したい文字を選んで、冬休みに家庭で練習をしました。
 冬の澄んだ空気の中、心静かに半紙に向き合う姿は、
6年生へ向かって頑張ろうとする新年にふさわしいものでした。

20170113.5-1.jpg 20170113.5-2.jpg

20170113.5-3.jpg 20170113.5-4.jpg


行事予定
前月2017年 1月翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<今日>
今日の予定
予定なし
みどり小日記カテゴリ
みどり小PTA HPへ
アクセスカウンタ
今日 : 155155155
昨日 : 198198198
総計 : 689537689537689537689537689537689537